« 仕事は、かけ算。[古本] | トップページ | おさらいヴ観覧記その1 »

いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た

平成20年12月11日、アマゾンで注文。

平成20年12月13日、受領。但し、11日に発送で、12日にはすでに配達されていた。発送は12日になるとだろうと踏んでの注文だったが、アマゾンの発送タイミングは読めないね。

  • マーティ・フリードマン『いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た』(日経BP社 1,300円+税)

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン Book い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン

著者:マーティ・フリードマン
販売元:日経BP出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本書は、販売された直後にチェックしていたのだが、そのまま保留状態が続いて、ようやく今回購入することに。

昨日(12/13)夜に再配達してもらい、何の気なしに読み始めると、これが面白い。当初正月にでも読もうと思っていたのが、結局、その日のうちに最後まで読み切ってしまった(さすがに最後は、少ししんどくなっていたが)。

曲の評価は、基本、女の子に甘いというのはあるが(笑)、プロのミュージシャンらしく専門的な分析もされていていて、それが、なぜか、音楽的に素人な自分が読んでも楽しめる。

マーティのことは、ヘビメタさんというテレ東の番組で、ポール・ギルバートと、リフ対決(?)をしているところをたまたま見て知った。それ以来、ヘビメタさん、Rock Fujiyama(これも、開始当初は、見そびれたが)、Gyao Fujiyamaなどを通じて、マーティのことを知るにつけ、この男ただ者ではないと思っていたのが、日本語でこんな本まで書いてしまうとは(編集者の手がある程度入ってるのであろうが)、恐れ入りましたというしかない。

|

« 仕事は、かけ算。[古本] | トップページ | おさらいヴ観覧記その1 »

買った本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/26184133

この記事へのトラックバック一覧です: いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た:

« 仕事は、かけ算。[古本] | トップページ | おさらいヴ観覧記その1 »