« ロングマン現代英英辞典[5訂版] | トップページ | 総合英語Forest[5th edition] »

ユリイカ 2009年3月号

平成21年5月12日、アマゾンで注文。即日発送で、平成21年5月13日、受領。

  • 『ユリイカ 2009年3月号』(青土社 1,300円)

ユリイカ2009年3月号 特集=諸星大二郎 Book ユリイカ2009年3月号 特集=諸星大二郎

販売元:青土社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、本誌を購入、というか、とりあえず中身を確認しようと、新宿の紀伊國屋に行ったのだが、在庫切れだったので、アマゾンのレビューを頼りに、中身を確認することなく、アマゾンで注文。

本誌のことは、先日紹介した『ダ・ヴィンチ 2009年6月号』の記事で、簡単に紹介されていたのを見て知った。

でも、ユリイカなんて初めて買ったなぁ。一応、昔から名前は知っており、詩の雑誌というイメージだったので、最初は、なんで諸星大二郎の特集?と思ったのだが、なんか、今の編集長になってから、サブカル路線に変更されたらしい(ウィキペディア情報)。

約240頁の本誌において、特集の占める頁数が、188頁と、特集の名に恥じない作りである。多くの人が文章を寄せているが、学者さんの書いた文章は、自分にはちと難しすぎる感じ(笑)。でも、ご本人のインタビューや、幻の初期作品や、バイオグラフィーや、主要作品解題など、盛りだくさんの内容で、ファンなら持っていて損はないかも(というか、ファンなら既に持っているか)。

自分は、諸星大二郎の熱心な読者とは決して言えないけど、週刊少年ジャンプに掲載された作品は、すべてリアルタイムで読んでおり(多分)、初期の作品は、結構読んでいるのではないだろうか。

最初に『生物都市』を読んだときは、その独特の絵柄に驚いたものだが、同じ頃、ジャンプで『ブルーシティー』等を連載していた星野之宣との対比で、「絵が下手で(失礼)、話が面白いのが諸星大二郎で、絵が上手で、話が面白くない(失礼)のが星野之宣」なんて、失礼なことを思ってたりもしたなぁ(笑)。なお、星野氏の名誉のために言っておくと、『ヤマタイカ』は、話も面白いです。

『西遊妖猿伝』も、途中までは読んでいたけど、なかなか次が出なかったあたりで、フォローするのをやめてしまい、現在に至っている。

そういえば、と思って、本棚をチェックすると、大昔に買った『暗黒神話』と『孔子暗黒伝』がまだ残っていた。

Comic1

奥付を見ると、いずれも30年位前(!)の発行である。

Comic2_2

自分は、この『暗黒神話』が一番好きな作品かな。『孔子暗黒伝』の方もなかなかだが、自分的には、『暗黒神話』と対をなす作品という点での評価の方が大きいかも。

自分の場合、これまで、引っ越し時や、金に困ったとき(汗)など、何度となく、書籍や漫画等を、古本屋等への売却等してきているが、上記の3冊が、今日まで生き残っているのは、それなりの理由があるということかしらん。まぁ、たまたまかもしれんが(笑)。

|

« ロングマン現代英英辞典[5訂版] | トップページ | 総合英語Forest[5th edition] »

買った本」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。先日はわたしのブログ訪問していただき、コメントまで頂戴しありがとうございました。よくあんなとこ見つけましたね(笑)。訪問者があると驚くのです・・・。

ユリイカの諸星特集号、本屋で立ち読みしましたがまだ買ってません。いろいろ思うところのある漫画家なので、あまり他人が述べた先入観に支配されたくないと思いまして・・・。どうせ長いこと本屋に在庫があるでしょうし(←失礼?)

ユリイカの漫画家特集では水木しげるが面白かったです。幻の「マッチ売りの少女」が読めましたし。

英語はあんまりマジメな学習者とはいえませんが、洋書は好きなので読書の話ならいっつでも(笑)。

英検がんばってください。他人のこといってる場合じゃないのですが・・・ではでは。


投稿: デンスケ | 2009年10月 4日 (日) 22時08分

デンスケさん、コメントありがとうございます。

件の記事は、英検の記事や、ペーパーバックの記事を追っているうちに見つけまして、思わずコメントしてしまいました(笑)。

ユリイカですが、本屋によるかと思いますが、私が行った新宿の紀伊國屋では在庫切れでしたので、アマゾンで購入ということになりました。

私も決してマジメな学習者とは言えません(笑)。ペーパーバックの記事等楽しみにしております。

気がつけば、英検1次まであと2週間! 準備万端とはいきませんが(汗)、できる範囲で頑張ります。

投稿: 積読亭 | 2009年10月 5日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/29646971

この記事へのトラックバック一覧です: ユリイカ 2009年3月号:

« ロングマン現代英英辞典[5訂版] | トップページ | 総合英語Forest[5th edition] »