« 日経エンタテインメント! 2010年1月号 | トップページ | 刑事コロンボ完全版 DVD-SET Vol.1[DVD] »

THE PENGUIN COMPLETE SHERLOCK HOLMES

大昔に買った本であるけど、先日買った『シャーロック・ホームズの冒険 DVD BOOK』(vol.1, vol.9)に関連して、改めて記事にしてみる。

以前に記事にしたように、とある本がきっかけで、大学時代に、洋書(PB)を読み始めることとなったのだが、その本では、PBを、難易度に応じて、いくつかのレベルに分けており、各レベルに該当するPBが数冊ずつ紹介されていた。

その上の方レベル(多分、一番上のレベル)の一冊として、シャーロック・ホームズもののいずれかが紹介されていたと思う(多分)。

そういうこともあり、また、翻訳でもシャーロック・ホームズものはまったく読んだことがなかったので、ある意味、教養として、いつかは、シャーロック・ホームズものを読んでやろうと思っていた。

そんなある日、本屋(多分、日本橋の丸善)で見つけたのが『THE PENGUIN COMPLETE SHERLOCK HOLMES』なる本。その名の通り、シャーロック・ホームズものがすべて収められた1冊である。

収録作品は、コナン・ドイルが残したすべてのシャーロック・ホームズ作品、具体的には、4つの長編と、56の短編(5つの短編集)からなる作品群である。

  • A STUDY IN SCARLET
  • THE SIGN OF FOUR
  • THE ADVENTURES OF SHERLOCK HOLMES
  • THE MEMOIRES OF SHERLOCK HOLMES
  • THE RETURN OF SHERLOCK HOLMES
  • THE HOUND OF THE BASKERVILLES
  • THE VALLEY OF FEAR
  • HIS LAST BOW
  • THE CASE BOOK OF SHERLOCK HOLMES

当時のことだから、ペーパーバックでも結構な値段がしたと思うのだが、各作品を別々、すなわち、長編4冊、短編集5冊を買うよりは、ぜんぜん安いので、しばらく悩んだあげく、思い切って購入したのだと思う。

購入した当初は、張り切って読んだと思ったのだが、読んでも読んでも終わりまでたどり着かず、結局、全体の6割程度読んだところで、その先が進まなくなってしまったはずである(汗)。

当時、読み終わったPBについてはページ数等を記録していたのだが、本書については、最後まで読み切ってないので、記録にはまったく残っていない。実際は、個別に買ったことを思えば、ほぼ5冊分を読んだことになるので、今だったら、5冊読んだことにすると思うのだが(笑)、当時は、若さ故(?)、変に厳密に考えてしまったようだ。

そんな訳で、中途半端なままで放り出された本書であるが、少し前に、本棚を探っていると、奥の方にまだ残されていた。かなり傷んではいるが。

Holme1

隣は、同じ頃に読んだアガサ・クリスティの「Towards Zero」であり、これが、通常のPBサイズである。煙草の代わりに置いてみた。

Holmes2

厚さもかなり違う。とはいっても、「Towards Zero」は、192ページしかないので、こちらが薄すぎるという話もあるが。。。

Holmes3

字もぎっしりである。

買った後になって気が付いたのだが、写真を見てもわかるように、通常のPBに比べて、かなり大判で、重さもかなりのものなので、非常に読みづらい(汗)。とても、電車の中で読める代物ではない。

さて、約四半世紀の時を経て、再び日の目を見た本書であるが、前記『シャーロック・ホームズの冒険 DVD BOOK』のDVDを見るのと併せて、元となった作品を読むのも面白いのではないかと思っている(今のところ、思っているだけ)。

試しに、vol.9に収録されている「修道院屋敷」の原作「THE ADVENTURE OF THE ABBEY GRANGE」の最初の方を少し読んでみると、結構、台詞とかも、原作に忠実に映像化されているようだ。

|

« 日経エンタテインメント! 2010年1月号 | トップページ | 刑事コロンボ完全版 DVD-SET Vol.1[DVD] »

買った本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/32500324

この記事へのトラックバック一覧です: THE PENGUIN COMPLETE SHERLOCK HOLMES:

» PBでも読んでみたい『シャーロック・ホームズの冒険』 [英検1級合格目指して 英語力アップ! 〜いつか絶対合格したい〜]
[続きを読む]

受信: 2009年12月 6日 (日) 23時59分

« 日経エンタテインメント! 2010年1月号 | トップページ | 刑事コロンボ完全版 DVD-SET Vol.1[DVD] »