« 日経エンタテインメント! 2010年2月号 | トップページ | バガボンド 32 »

TOEFLの思い出

今年は、正月早々、風邪をひいてしまい(汗)、治ったかと思いきや、連休初日にまた少しぶり返してしまった感じで、あまり幸先よくない出だしである。

それはさておき、昨年、過去に受けたTOEIC及び英検についての記事を書く際に、過去の資料をあさったところ、他の英語資格関連の資料も出てきたので、記録がてら、それらについても振り返ってみたい。

まず、今日は、TOEFLについて振り返ってみる。といっても、20年以上も前の話なんで、ほとんど憶えていないのだが(汗)。

TOEFLについて、いつどのように知ったのかはよく憶えていないのだが、受けようと思った一つのきっかけは、一番最初にTOEICを受けた後、そのことを、当時の勤務先の同期(短期米国留学経験有り)に話したところ、そいつが、TOEFLを受けるのもおもしろいかもよ的なことを言ったことだったような気がする。

そういうこともあり、また、TOEICでそれなりのスコアを取れたこともあって、別に留学するつもりなどまったくなかったのであるが、TOEFLだとどれくらい点数がとれるのだろうかという純粋な好奇心から受けることにした。

現在はどうかわからないが、当時の願書には、TOEFLを受ける目的を書く欄があって、そこには、その他にマークして、"For fun"とふざけたことを書いた記憶がある。

当時の資料を確認すると、受験費用は、5,500円となっている。ちなみに、当時の試験形式(自分の受けたもの)は、現在のTOEICと同様に、リスニングとリーディングのみであった。より具体的には、3つのセクションからなり、セクション1が"Listening Comprehension"(35分)、セクション2が"Structure and Written Expression"(25分)、セクション3が"Vocabulary and Reading Comprehension"(45分)となっている。

Toefl_bul

また、写真の"BULLETIN OF INFORMATION for TOEFL and TSE"を確認したところ、各セクションは、試験官の指示に従って行うとあり、あるセクションに割り当てられた時間に、別のセクションを読んだり解いたりしては駄目で、やったら不正行為(cheating)とみなすと明示されていた。当時から、ここら辺は、TOEFLでは厳格だったようだ。あと、テキストブック等への書き込みも駄目なことも明示されていた。

受験する前には、試験形式に慣れるという意味で、アルクから出ていた『TOEFL完全攻略』を一通りやったのだと思う。かなり傷んではいるが、まだ手ものと残っていたので。。。

以下の写真は、外側のケースを撮したもので、中に雑誌テキスト(行方不明)とカセットテープが2本入っている。

Toefl_book

実際に受けてみての感想は、リスニングについてはまったく憶えていないのだが(汗)、リーディングは、題材がアカデミックな内容で、TOEICに比べて難しく感じた記憶がある。

で、結果は、トータルで573(55+61+56)ということに。

Score

当時、このスコアが、どの程度の英語力を示しているのかよくわかっていなかったのだが、よくわからんなりに満足したような気がする(汗)。

その後しばらくして購入した『英語の資格をとるマガジンBOOK』(三修社)のTOEICの欄には、TOEICのスコアとTOEFLのスコアの換算式のようなものが載っており、それによると、TOEFLの573点は、TOEICの796点ということになるらしいことを知った時は、一番最初に受けたTOIECのスコア(855)と同じレベルBということで、大まかには同じくらいの英語力になるんだなぁと納得したような記憶がある。最近の人だと、60点も下がってしまった!ということになるのかもしれんが(笑)。

|

« 日経エンタテインメント! 2010年2月号 | トップページ | バガボンド 32 »

各種英語資格」カテゴリの記事

コメント

お風邪の具合はどうですか?寒さが厳しくなっていますので、ひどくなっていないといいのですが・・・。

TOEFLを受ける目的が、"For fun"だなんて、カッコいいですね!積読亭さんのスコアは、私が受けたときのスコアより、100点くらい高いと思いますよ(><)。私の人生で、最初で最後のTOEFL受験(苦いエピソード)は、20年近く前の出来事になります。

以前に、デンスケさんのブログでも書きましたが、この記事を書くと、「みい子は、とんでもないやつだ(?)」と思われることにもなりかねませんので、まだ記事にはしていないのです。でも、だんだん記憶も薄れてきているので、そろそろ記事にてみようかな(*^_^*)。

寒い日が続きそうですので、どうぞ暖かくなさってご自愛くださいませ。

投稿: 三毛猫みい子 | 2010年1月14日 (木) 20時30分

三毛猫みい子さん、コメントありがとうございます。

風邪は一応治ったようですが、このところの寒さに、参っております(涙)。

なにをしでかしたのか知りませんが(笑)、TOEFLの記事、楽しみにしてます。

投稿: 積読亭 | 2010年1月15日 (金) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOEFLの思い出:

« 日経エンタテインメント! 2010年2月号 | トップページ | バガボンド 32 »