« How to Win Friends & Influence People | トップページ | 英検1級1次2009年度第3回問題チャレンジ »

ロバート・B・パーカーの思い出

先週の木曜日の昼休みに、新聞の社会面を読んでいると、「スペンサーシリーズ」という文字が目にとまる。

ん?と、思って視線を横にずらすと、スペンサーシリーズの作者であるロバート・B・パーカー(記事では、ロバート・パーカー)の死を伝える簡単な記事が載っていた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20100121-OYT1T00062.htm

例によって(?)、最近は、まったく読んでいなかったのだが、昔は、結構、好きで読んでいたので、その死を知らせる記事を目にして、感慨深いものがあった。

ロバート・B・パーカーのことを知ったきっかけは、大学時代に、本の雑誌で、スペンサーシリーズの一冊である『初秋』を勧める記事を目にしたことだっただろうか。

最初の数冊は、図書館で借りて読んだと思ったが、そのうち、新刊でも買うようになっていった。また、記録を確認すると、初期の作品である"The Godwulf manuscript"と"Mortal Stakes"については、その当時、翻訳本が、図書館や書店では入手困難だったせいだと思うが、PBで読んでいる(どれだけ理解したかは別として)。

そんな感じで、スペンサーシリーズについては、基本的には翻訳で、少なくとも10冊以上は読んだと思うのだが、後半、菊池光氏の翻訳になんかついて行けなくなったこともあって(汗)、そのうち読まなくなっていった。

PBについては、大学時代に上記2冊を読んだ後、しばらく読んでなかったのだが、就職後初めての米国出張での訪問先が、ボストンの近く(といっても、車で約1時間位の所)で、週末には、よくボストンに遊びに行っており、その際、記念に、既に翻訳で読んでいた"PROMISED LAND"を購入したのがきっかけで、その後、スペンサーシリーズ5冊と、ノンシリーズ1冊("WILDERNESS")を読むことになる。

スペンサーは、ボストンの私立探偵であるので、ボストンのことを多少なりとも知った後にスペンサーシリーズを読むと、その点でも楽しめると思う。

あと、ロバート・B・パーカーの思い出というよりは、"PROMISED LAND"の思い出になるが、本書を一通り読んでしばらくした後、おそらく、今から16年位前になると思うが、その出だしの部分の数頁の暗記をした(試みた)ことがある。これは、大学時代に購入した岩波新書の『外国語の学び方』(渡辺照宏著)という本の「暗記の効用」という章を参考に行ったものである。同章の中で、著者の渡辺氏は、効果的な外国語の勉強法として、まとまった文章(書物)を暗記することを挙げており、具体的には、10ページくらいの小説、随筆、論文を暗記することを薦めている。実際にその時、何頁くらいまで暗記できたかは憶えていないのだが(汗)、"PROMISED LAND"というと、最寄りの駅までの道すがら、PB片手に、その出だしをぶつぶつつぶやいていたことを思い出すのである。

Promised Land Book Promised Land

著者:Robert B. Parker
販売元:Dell
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« How to Win Friends & Influence People | トップページ | 英検1級1次2009年度第3回問題チャレンジ »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

積読亭さん、こんにちは(*^_^*)。

この記事にも、早くコメントしたかったのですが、一度にまとめてコメントしたらご迷惑かと思って、今日まで差し控えておりました(^^;)。

積読亭さんの記事で、ロバート・B・パーカーさんがお亡くなりになったことを知りました・・・。実は、私はスペンサーシリーズは読んだことがなく、女性探偵サニー・ランドルシリーズから読んでみようと、数年前に"Family Honor"を読みました。内容もおもしろくて、英語も簡単でしたので、すぐに読了できました。次の作品を読もうと思いながら、まだ購入すらできていませんが(><)。

本の背表紙一面に著者の写真が載っていますが、恰幅が良く、お若く見えるので、お亡くなりになったなんて信じられません。積読亭さんの記事で、サニー・ランドルシリーズとスペンサーシリーズを読みたいと思っていたことを思い出せてよかったです♪

最近は読みたい本がたくさんあるので、リスト化しないと管理できそうにない気がしました。「またノートでも作るか~」と一瞬思いましたが、まずは「読書ノート」を作りたいので、やっぱり辞めておくことにします(^_^) 。

p.s. 積読亭さんが読まれた一日あたりのページ数を見て、私が読んだ一日あたりのページ数を考えると、数行、又はゼロになってしまいそうです(><)。
右利きに直された件に関しては、母のせいで私の性格も歪んだのかもしれません・・・。

投稿: 三毛猫みい子 | 2010年1月30日 (土) 16時53分

三毛猫みい子さん、コメントありがとうございます。

みい子さんも、ロバート・B・パーカーをお読みでしたか。奇遇ですね(笑)。

私も最初記事を見たとき驚きましたが、77歳とあったの見て、改めて時の流れを感じました。

私は、スペンサーシリーズ以外のシリーズ物は読んだことがないのですが、機会があれば、サニー・ランドルシリーズ等もチェックしてみたいと思います。

投稿: 積読亭 | 2010年1月30日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロバート・B・パーカーの思い出:

« How to Win Friends & Influence People | トップページ | 英検1級1次2009年度第3回問題チャレンジ »