« NHKチャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト | トップページ | パス単をやらずに英検1級に合格する法(その4) »

THE OFFICIAL TOP TIPS FOR CAE

平成22年3月16日、アマゾンで注文。同月27日に発送で、同月29日に受領。

  • 『THE OFFICIAL TOP TIPS FOR CAE』(UNIVERSITY of CAMBRIDGE ESOL Examinations 1,082円)
The Official Top Tips for CAE Book The Official Top Tips for CAE

著者:University of Cambridge ESOL Examinations
販売元:University of Cambridge ESOL Examinations
Amazon.co.jpで詳細を確認する

受験料が高いので、実際に受けるかどうかはまだわからんが、何はともあれ、いくつかのブログ(その1その2)で最初に入手すべき本と紹介されていた本書を、とりあえず購入。

ちなみに、注文した際、アマゾンだと、同じ名前で、発行日が異なるものが二つ掲載されており、発行日が2009/4/22とやや古いものは「在庫あり」で、発行日が2009/12/1と新しいものは、「在庫なし」だった。両者の違いが分からなかったので、「在庫あり」の方を注文しようかとも思ったが、特に急ぐわけではなかったので、無難(かどうかはわからんが)に新しい方を注文することにした。

実物を見たところ、「Second printing 2009」とあったので、どうもこちらは第2刷ということらしい。そういう意味では、古いものと実質的な違いはないのかもしれない。

The Official Top Tips for CAE Book The Official Top Tips for CAE

著者:University of Cambridge ESOL Examinations
販売元:University of Cambridge ESOL Examinations
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本書の作りは、NHK英語テキストと同じサイズの全72頁と、小冊子風で、これだけだと、約1,000円は高い気もするが、"a real CAE exam"(過去問?)が収録されたCD-ROMが付いているので、まぁ、こんなもんかと。

ところで、このCD-ROMに収録されている"a real CAE exam"であるが、当初は、pdfファイルかなんかが収録されているのかと思ったのだが、さにあらず。実際は、Flashのアプリケーションをインストールする形になっている。そして、スピーキング以外の問題の出題、解答、及び、採点(ライティングは除く)が、そのFlashアプリケーション上で行われるようになっているようだ。ケンブリッジ英検には、ペーパー版の他に、コンピュータ版もあるようなのだが(日本では未実施みたい)、どうも、それと同じようなシステムになっているようだ(似ているけど、まったく同じではないとの注意書きあり)。なお、スピーキングテストについては、実際の受験者が試験を受けている模様を撮った映像が見られるようになっている。

|

« NHKチャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト | トップページ | パス単をやらずに英検1級に合格する法(その4) »

買った本」カテゴリの記事

コメント

積読亭さん、こんにちは。
以前はブログにコメントいただきありがとうございました。コメントいただいてからかなり日にちが経っているので、いまさら遅いかもしれませんが、CAEのテキスト比較してみました。よろしかったらご参考にどうぞ。http://goengland.jugem.jp/?eid=465

投稿: mistletoe | 2010年8月24日 (火) 07時23分

mistletoeさん、わざわざご連絡いただきましてありがとうございます。

早速、拝見します。

投稿: 積読亭 | 2010年8月25日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/33992081

この記事へのトラックバック一覧です: THE OFFICIAL TOP TIPS FOR CAE:

« NHKチャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト | トップページ | パス単をやらずに英検1級に合格する法(その4) »