« 英英辞典通読記(Day 159) | トップページ | 英英辞典通読記(Day 160) »

日本 -その姿と心-

平成22年12月15日、新宿の紀伊國屋書店にて購入。

  • 日鉄技術情報センター『日本 -その姿と心-』(学生社 1,950円+税)

日本―その姿と心 Book 日本―その姿と心

著者:日鉄技術情報センター
販売元:学生社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本書を最初に知ったのは、20年以上前に(汗)、大学卒業後に入社した会社の社内報において、英語が得意と言われていた(実際、どの程度、得意だったのかは定かではないが)総務の女性が紹介していたのを目にしたときであった。その時は、そんな本もあるのか位の感じで、特に購入しようとは思わず、その後も、購入することなく今日まで来たのであったが、英語学習を再開後、きっかけは忘れたが、また、本書のことを思い出し、アマゾンでチェックをしたところ、なかなか良さそうだったので、一応、カートに入れたままにしていたのを、今回、ようやく購入。

|

« 英英辞典通読記(Day 159) | トップページ | 英英辞典通読記(Day 160) »

買った本」カテゴリの記事

コメント

積読亭さん、こんばんは。
「日本を英語で説明する」関連ものに凝ったときに、講談社の対訳日本辞典を買ってしまったことを思い出してしまいました。買っただけで活用しませんでしたけど(滝汗)

もうご存知かもしれませんが、アルクの英辞郎で『日本―その姿と心』の本文検索ができますね。たとえば「単身赴任」はこちら。

http://eow.alc.co.jp/%e5%8d%98%e8%ba%ab%e8%b5%b4%e4%bb%bb/UTF-8/?ref=ex&exp=NIPO-174&dn=2086184&dk=JE&pg=1

目次があれば本を買わなくてすみそうな気がしますが、そこはうまくやっていますね(笑)

投稿: Yuta | 2010年12月17日 (金) 21時01分

Yutaさん、コメントありがとうございます。

実は、最近、時々参加している英会話サークルを主催しているのが、通訳案内士の資格を持っている方ということもあって、日本関連の話を英語でするということになることも多く、そのためのネタを仕入れるためということでもあります。でも、第9版のはしがきの英語版が、Forward to the Nieth Editionとなっているのを見て、ちょっと心配になりましたが。。。

英辞郎でも、本書が読める(?)とは知りませんでした。でも、英辞郎のは第8版なので、第9版とは微妙に表現が違っていたりもするようです。

投稿: 積読亭 | 2010年12月18日 (土) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/38093257

この記事へのトラックバック一覧です: 日本 -その姿と心-:

« 英英辞典通読記(Day 159) | トップページ | 英英辞典通読記(Day 160) »