« 英英辞典通読記(Days 437-441) | トップページ | 漢検2級結果(Web合否結果サービス編) »

漢検2級学習記(その2)

その1の続き。

高橋書店の頻度順問題集も、ある意味、過去問集と言えるのだろうが、やはり、実際の本番形式の過去問集もはずせないということで、漢検協会が出している平成23年度版の過去問集を購入(2011/12/07)。

本書は、平成22年度実施の2級検定問題13回分を収録したものである。漢検は、公開会場では、年3回しか行われていないが、準会場で行われている団体受験のものを含めると、年13回行われているようで、その13回分が本書に収録されているようである。ちなみに、準1級及び1級については、公開会場でしか実施されていない。そのため、過去問集は、準1級と1級については、両者をまとめて1冊として発行されており、また、なぜか、1年分しか収録しないという方針を採用しているようで、準1級の3回分と、1級の3回分、計6回分(通常、必要なのはどちらか一方なので、計する意味はないが)しか収録されていない模様。英検の過去問集みたいに、一つの級について、過去6回分くらいは収録してもよいと思うのだが。

それはさておき、昨年の12月から本番までの約2ヶ月の間に、全13回分を適宜行った。

以下、その結果。

  1. 2011/12/08 125点
  2. 2011/12/10 109点
  3. 2011/12/14 129点
  4. 2011/12/16 120点
  5. 2011/12/17 135点
  6. 2011/12/23 128点
  7. 2011/12/24 136点
  8. 2012/01/09 171点
  9. 2012/01/14 164点
  10. 2012/01/20 168点
  11. 2012/01/21 165点
  12. 2012/01/27 185点
  13. 2012/01/28 183点

12月中は、合格点に遠く及ばない低空飛行が続いたが、実際に申し込みを行って(申込日:12/20)、後に引けなくなってからは、高橋書店の頻度準問題集をやるペースも上がり、ランクAの問題をある程度こなした後にやった8回で初めて、合格点の目安となる160点を突破。それ以降は、すべて一応合格点はクリアし続けることができた。そういう訳で、Aランクだけでも十分対策になるというのも、うなずける感じである。

なお、来年度(平成24年度)からは、平成22年11月30日付けで改定された新しい常用漢字表に基づいた出題となり、200近く、出題範囲となる漢字が増えることになるので、上記のことが当てはまるかどうかは定かではない。しかし、漢検の学習を開始するまで、常用漢字が200近くも増えていたなんてまったく知らんかった(汗)。

ちなみに、漢検の受験を決めたとき、間に合えば、昨年10月末の第2回を受けようかとも思っていたのだが、やってみると到底間に合いそうもなかったので(汗)、第2回はあっさりパスし、また、第3回も、これまた間に合わなそうな雰囲気を醸していたので、更にパスという考えも頭をよぎったが、来年度になると、審査基準が変わってしまい、これまでの問題集でどの程度対応できるのかがよくわからないということもあって、今回受験する方がよかろうということで、今回の申し込みに至った次第である。

四字熟語については、当初は、部首同様、半分捨てと思っていたのだが、過去問集をやっているうちに、多少はやるかと言うことで、過去問で出題されていたもののうち、自分が意味を知らなかったもの等については、CD-ROM版の広辞苑及び大辞林で調べて、これらに載っていたものについては、別途ファイルにまとめるようにした。そして、このファイルを印刷して、試験直前に見直すようにした。

また、高橋書店の頻度順問題集の巻末には、模擬試験が2回分付いているので、ランクAを一通りやったタイミングで、こちらも併せて行った。

  1. 2012/01/16 182点
  2. 2012/01/19 167点

また、試験前日に、念押しで、漢検のWebサイトに問題例として掲載されていた平成20年度第3回の問題もやった。

  1. 2012/01/28 187点

ちなみに、翌日の本番の部首問題を見ると、なんか見覚えがある問題が。後で確認すると、前日に行った平成20年度第3回と、今回とでは、部首問題10問のうち、4問がかぶっていた。試験時間中はそこまでとは思っていなかったのだが(汗)。

あと、なんかの足しにと、次の本を図書館から借りてきて合間合間に読んだ。

『漢字は楽しい』の方は、一通り目を通せたかが、『漢字は怖い』の方は、半分ちょっとの所まででタイムアップ。

|

« 英英辞典通読記(Days 437-441) | トップページ | 漢検2級結果(Web合否結果サービス編) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/43926168

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検2級学習記(その2):

« 英英辞典通読記(Days 437-441) | トップページ | 漢検2級結果(Web合否結果サービス編) »