« 漢検2級学習記(その2) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 442-446) »

漢検2級結果(Web合否結果サービス編)

本日(もう昨日か)の午前10時より、先日受検した漢検2級の結果が漢検のWebサイトで確認できるようになったので、その結果について。

漢検Webサイトにアクセスし、トップページの右上に表示されている「合否結果サービス」をクリックすると、「合否結果サービス」のトップページが表示される。当該トップページにおいて、更に、「公開会場(個人受検者)用」と書かれたリンクをクリックすると、「公開会場(個人受検者)用 ログイン画面」が表示される。

ログイン画面においては、「会場番号」、「受検番号」、「生年月日」及び「電話番号」を入力する必要がある。「会場番号」及び「受検番号」は、受験票や標準解答送付時の宛先ラベルで確認できる。一方、「生年月日」及び「電話番号」は、申込時に登録したものになる。

で、早速、上記情報を入力して、「OK」ボタンをクリックすると、合否結果を表示する画面が表示された。

Photo

とりあえず、無事合格を確認。これで、高校卒業程度の漢字力は証明できた(笑)。

それにしても、「合否結果サービス」って、文字通り「合否結果」しかわからないんだね。点数もわかるのかと思ってたけど、それは、郵送による正式な通知を待つしかないようだ。

なお、上記画面では、合否結果の資料については、検定日から約40日後に送付するとあるが、2月3日に届いた標準解答の送り状には、2月29日に郵送予定となっていた。ちなみに、公式には、検定日の約10日後に標準解答を届け、約30日後にインターネットでの合否結果サービスが始まるとなっているが、実際は、一様に前倒しになっているようだ。

|

« 漢検2級学習記(その2) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 442-446) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

漢検(R)2級合格、おめでとうございます。

それにしても、合格発表のページが懐かしいです。
携帯電話から合格を確認をしましたが、本当にドキドキしました。
なぜか点数までは教えてもらえないんですよね。

漢検(R)2級の問題って過去に出た問題が出ることってよくあるんです。だから「学習ステップ」はもちろん、「過去問題集」も解いたほうがいいと思います。

準1級は受検されますか?新書などを読んでいると、準1級範囲の漢字がよく出てくるんですよね。だから常用漢字だけ書けても足りないと思います。

投稿: Yuki | 2012年2月21日 (火) 21時26分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

とりあえず合格ということで安心しました。合否がわかるということは、得点もわかっているということなので、総得点くらいは教えてくれてもよさそうですが、何故なのでしょうね。

2級に限らず、漢検では、過去に出題された問題が再び出題されることが多いようですね。

とりあえず2級に合格しましたので、準1級の勉強もぼちぼち始めようかと思ってます。

投稿: 積読亭 | 2012年2月22日 (水) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/44194963

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検2級結果(Web合否結果サービス編):

« 漢検2級学習記(その2) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 442-446) »