« 英英辞典通読記(Days 442-446) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 447-451) »

漢検2級結果(検定結果通知編)

本日(って、もう昨日か)、帰宅すると、ポストにやたら大きな郵便物が刺さっていた。

もしやと思って、ポストから引き出してみると、果たして漢検協会からの郵便物であった。それにしても、でけーな(あとで確認したら、A3サイズに迫る勢いであった)。

で、中身を確認すると、「合格証書」、「合格証明書」(2通分)、「検定通知結果」等が入っており、そのうちの「検定結果通知」に、検定分析結果として、得点などが記載されていた。

Photo

得点を確認すると、194点ということで、一応、標準解答に基づいた自己採点の結果と同じであった。すなわち、手書きの字に起因する減点はなかったようで、一安心。それにしても、この点数はできすぎだな(笑)。

ちなみに、今回の合格点は、155点ということだが、2級の場合、いつもこのくらいらしく、厳密に80%以上ということではないようだ。

(注:以下、平成23年度第3回漢検2級試験の内容について若干ではあるが触れるので、内容について知りたくない方は、注意されたい。但し、正解については触れていない。)

今回の試験で、間違えたのは、部首の問題が2問(-2点)と、誤字訂正の問題が1問(-2点)と、書き取りの問題が1問(-2点)であった。なお、厳密には、書き取りは、間違えたのではなく、書けなかったのであるが。

あまり力を入れていなかった部首の問題で2問しか間違えなかったのは、まさしくできすぎ。先日の記事でも触れたが、前日、たまたまやった平成20年度第3回と4問かぶっていたのが、やはりでかかったか。試験の際は、そのことには、ほとんど気がついてなかったけど(汗)。

誤字訂正については、試験直後の記事では、『どれも、間違っている部分の特定は比較的容易であった。』と書いたが、結局、誤字の部分の特定を間違っていた(汗)。具体的には、「史料」とあるのは「資料」の誤記と判断したが、「史料」でも正解であった。「焼き肉料理」と「史料」とがいまいち結びつかなかったのだが、よくよく読んでみると、焼き肉料理の誕生について、史料を分析したとあるので、確かに「史料」でもおかしくはない。過去問とかやってて、誤字訂正の問題は、いったん思いこんでしまうと、見直し段階での修正は困難と感じていたので、誤字の特定は慎重にするように心がけていたのだが、本番でも悪い癖がでたようだ。まぁ、本問については、誤字の部分が正しく特定できたとしても、正解の漢字が出てきたかどうかは定かではないので、この1問間違えはやむを得ないところであろう。

書き取りでは、「カロうじて・・・間に合った」が出てこなかった。試験中もかなりの時間を費やしてあれこれ考えたがどうしても出てこず、最後には諦めた。試験後、帰りの電車を待つホームで、携帯の仮名漢字変換を使って正解を確認したところ、これは出てこんは、と納得して電車に乗った位、ノーマークなものであった。

といった訳で、何はともあれ、漢検2級については、思わぬ高得点での終幕ということに相成った。めでたしめでたし。

|

« 英英辞典通読記(Days 442-446) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 447-451) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

194点ですか?初めての受検にしてはすごいと思います。
2級以上の合格証書って大きいんですよね。私の場合、ポストに入りきらなくて、郵便局の人から直接手渡しでした。

実は私、2級に2回合格しています。1回目の合格(高校時代)は161点、2回目の合格(3~4年前)は195点でした。
2回目の合格の時は「部首」「熟語の構成」「書き取り」で1問ずつ間違えました。四字熟語で満点だったのは運が良かったかもしれません。
なぜ合格したのに2級を受けたかというと、漢字学習を再出発しようとまず勉強し直したかったからです。

いずれにしても高得点での合格、おめでとうございます。

投稿: Yuki | 2012年3月 2日 (金) 20時49分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

合格証書は、2級以上だと大きくなるのですか。ありがたいような、ありがたくないような(笑)。ちょっと置き場所に困ります(笑)。

今回の点数は、ほんとできすぎです。試験の最中は、一瞬、落ちるかもと思ったくらいなんで(汗)。おそらく、問題との相性もよかったのではないかと。

一度合格しても、しばらく使わなければ、あっさり忘れてしまいますので(笑)、同じ級を再び受けるのもアリですよね。

投稿: 積読亭 | 2012年3月 3日 (土) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/44333000

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検2級結果(検定結果通知編):

« 英英辞典通読記(Days 442-446) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 447-451) »