« 英英辞典通読記(Days 457-461) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 462-465) »

漢検四字熟語辞典[第二版]

平成24年3月19日、相模大野のくまざわ書店にて購入。

  • 『漢検四字熟語辞典[第二版]』(日本漢字能力検定協会 2,800円+税)

頻出度順問題集の四字熟語の問題を少しやったところ、手持ちの辞書(広辞苑、大辞林等)だけでは間に合いそうもないということで購入。広辞苑や大辞林に載ってないものを学習することについては若干の疑問がないわけではないが。

しかし、特殊な辞書とはいえ、この程度のボリューム(全574頁、うち本文部分約420頁)で税込2,940円というのは少し高いのではなかろうか。店頭にあった他社の四字熟語辞典と比較してみた感じでは、2,000円程度だったら、もう少し気持ちよく買えたと思うのだが。

平成24年度から一部の級の検定料が引き下げられるようであるが、漢検協会には、検定料だけでなく、出版物の方も頑張ってもらいたいものである。

|

« 英英辞典通読記(Days 457-461) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 462-465) »

漢検」カテゴリの記事

買った本」カテゴリの記事

コメント

私も四字熟語辞典(第一版)を持っています。一般の国語辞典や漢和辞典では間に合わないので。

確かに漢検(R)発行の本って高いですよね。特に1級・準1級の過去問は薄いのに1,375円もします。だから数年前に問題になりましたが、協会側は儲かったのかも…。

投稿: Yuki | 2012年3月21日 (水) 21時56分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

1級・準1級の過去問集は、まだ買ってはいませんが、一段と割高感がありますね。協会には、値段をもう少し下げるか、収録する問題数を増やすかしてほしいところです。

投稿: 積読亭 | 2012年3月22日 (木) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/44567780

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検四字熟語辞典[第二版]:

« 英英辞典通読記(Days 457-461) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 462-465) »