« 英英辞典通読記(Days 491-492) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 493-495) »

漢検準1級過去問チャレンジ2

漢字検定準1級頻出度順問題集のAランクの問題(1844題)が一通り終わったので、この段階で、どの程度点数が取れるかを確認するために、2級受験時に使用した2級の過去問集に付録として付いていた準1級の過去問をやってみた。なお、この問題、平成22年度のものらしいが、平成22年度の第何回のものかは書いてない。

で、その結果はというと、200点満点の130点。意外と取れた(笑)。合格点とされる160点にはまだまだ足りないが、ほぼ2ヶ月前にやったときの点数が57点だったことを考えれば、格段の進歩と言えよう(自画自賛)。

しかし、この高橋書店の問題集、まだAランクまでしかやってないけど、2級のものとは比較にならない位、繰り返し同じ問題が出される。2級のものについては、概ね、忘れた頃にもう一度、といった感じで、比較的適度な間隔での繰り返しだったような印象があるが、この準1級版は、やたらめったら繰り返されるといった印象である。

例えば、この問題集は、基本、見開きで一つのユニットとなっているのだが、前のユニットでやった問題が、結構な確率で次のユニットでも繰り返されるし、それはまだしも、見開きの右のページでやった問題が、左のページでもう一度なんてこともあったりする。また、ある問題の答えとなる漢字が、その隣の問題文に出ていたりなんてことも。ここら辺、どうも、審査基準の改定にあわせて大幅改定されたばかりのためか、未だ編集が甘いような気がする。

そういえば、「A 同音・同訓異字-②」(89頁)の第42問の解答も微妙に間違っているような。

|

« 英英辞典通読記(Days 491-492) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 493-495) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/45113234

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検準1級過去問チャレンジ2:

« 英英辞典通読記(Days 491-492) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 493-495) »