« 英英辞典通読記(Days 493-495) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 496-500) »

漢検1/準1級過去問題集 平成24年度版

平成24年5月16日、相模大野のくまざわ書店にて購入。

  • 『漢検1/準1級過去問題集 平成24年度版』(日本漢字能力検定協会 1,300円+税)

漢検協会を儲けさせるのは本意ではないが、やはり最新の過去問集は外せないということで、購入。

それにしても、本体55頁+別冊16頁で、1,300円+税というのは、いくら部数が捌けないからといっても、高すぎないかい。本書の実質的な中身は、既に試験時に作成済みの問題と標準解答だけで、それらを単に、まとめて印刷しているだけに過ぎないのに。漢検協会本体で出さずに、外部の出版社から出すようにした方が安くできるんじゃないのかしらん。

あと、漢検協会には、古いのを1回分なんてケチなことを言わずに、英検協会みたいに、直近3回分の過去問を、Webで公開して欲しいものである。英検協会にできて、漢検協会できないことはないであろう。

ところで、さっそく1回分をやったところ、200点満点の145点。合格点にはまだ足りないが、今回も意外とできた(笑)。

|

« 英英辞典通読記(Days 493-495) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 496-500) »

漢検」カテゴリの記事

買った本」カテゴリの記事

コメント

漢検(R)の過去問って高いですよね。せめて1,000円くらいにしてほしいと言いたいところ。
それと1級と準1級と別にして数年分で1冊にしてほしいです。
ブックオフで平成19年度版の過去問を見つけた時は「ラッキー♪」って思いました。もちろん即買いです。

145点って凄いですね。合格までもう一息ではありませんか。6月の検定は受けられますか?

投稿: Yuki | 2012年5月18日 (金) 20時52分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

2級のものは、13回分収録されていたので、まだ良かったのですが、今度のものは、1級・準1級合わせても、6回分しかなく、それで、2級のものより高いっていうのは、どういうことやねん、って言いたくなりますね。

6月は、当初まったく受けるつもりはなかったのですが、やっているうちに、10月まで待つと、間延びしそうな感じがしてきたので、ぎりぎりまで悩んで、最終日に思い切って申し込みました。4000円払って、最新の過去問1回分を入手しただけという結果に終わるかもしれませんが(笑)。

投稿: 積読亭 | 2012年5月19日 (土) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/45290245

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検1/準1級過去問題集 平成24年度版:

« 英英辞典通読記(Days 493-495) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 496-500) »