« 英英辞典通読記(Days 510-514) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 515-519) »

漢検準1級過去問チャレンジ3

手持ちの過去問が一通り終わった(終わってしまった?)ので、その結果を記録がてら書いておこうかと。

具体的には、先日購入した際に1回分だけやった『漢検1/準1級過去問題集 平成24年度版』の残り2回分と、以前に漢検のWebサイトで公開されていた際にダウンロードしておいた平成20年度第2回の計3回分である。

で、その結果はというと、

  1. 2012/05/26 平成23年度第2回 156点
  2. 2012/06/01 平成20年度第2回 156点
  3. 2012/06/09 平成23年度第3回 150点

そういう訳で、結局、一度も合格点とされる160点を超えることなく(汗)、手持ちの過去問をやり尽くしてしまったことになる。

他の人も書いていたが、やはり、合格に必要とされる得点率が80%(=160/200)というのが、なかなか厳しい。これが、70%なら、今の実力でも何とかなりそうな気もするのだが。。。

ちなみに、高橋書店の頻度順問題集の巻末についている2回分の模擬試験についても併せて行った。

  1. 2012/06/07 模擬試験第2回 184点
  2. 2012/06/08 模擬試験第1回 190点

間違えて、第2回を先にやってしまったけど(汗)、本書の基準では、合格安全圏だそうだ(笑)。でも、実際の過去問と比較すると、こちらはかなり易しく感じられるので、あまり当てにはなりそうもない。実のところ、こちらで2回とも合格安全圏となったので、その直後にやった平成23年度第3回では160点越えを期待していたのだが、その期待はあっさり裏切られることになったのであった。

|

« 英英辞典通読記(Days 510-514) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 515-519) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

高橋書店の問題集は実際より易しめになっているみたいです。難しいと言われている成美堂の問題集を解いてみるのはいかがでしょう?過去問題集よりもボリュームがあってお値段も安いです。

いよいよ今度の日曜日が本番ですね。頑張ってください。

投稿: Yuki | 2012年6月13日 (水) 12時32分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

これから新しい問題集に取り組むのは難しいので、成美堂のものは次回にとっておきたいと思います(笑)。

投稿: 積読亭 | 2012年6月14日 (木) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/45594977

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検準1級過去問チャレンジ3:

« 英英辞典通読記(Days 510-514) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 515-519) »