« 英英辞典通読記(Days 544-548) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 549-553) »

漢検2級平成24年度第1回問題チャレンジ

先日の記事でも触れたように、現在、漢検公式サイトの問題例のページには、最新の過去問である平成24年度第1回のものが掲載されるようになった。そこで、審査基準改訂後に、漢検2級で、どのような問題が出題されたのか興味があったので、平成24年度第1回の漢検2級の問題を解いてみた。

きっちり60分かけて、問題を解き終えた後に、採点してみると、その結果は、なんと191点! 前回の受検から半年近く経っていたので、どうなることかと思っていたのだが、意外と取れた(笑)。なかなか出てこない漢字もそこそこあったが(汗)、時間をかけることでなんとか絞り出すことができた。やはり、2級は、準1級に比べて、時間的に余裕を感じることができる。あと、勘が冴えて(笑)、部首で9点(9/10)取れたのがでかかった。

で、次に、平成24年度第1回漢検2級の問題に、新しく常用漢字表に追加された漢字、すなわち、以前の2級では出題範囲外だったもの(以下、「新常用漢字」という)がどの程度あるのかを調べてみた。

すると、全120問中、新常用漢字が使われていた問題は、9問あった。その内訳は、「(一)読み」で5問(5/30)、「(三)熟語の構成」で1問(1/10)、「(五)対義語・類義語」で1問(1/10)、「(九)書き取り」で2問(2/25)というものであった。点数で言うと、200満点中、13点である。思っていたより少ない。この程度であれば、とりあえず新常用漢字を完全に無視したとしても、2級に合格することは充分に可能ではなかろうか。まぁ、次回以降も同じ傾向が続くかどうかは定かではないのだが。。。

|

« 英英辞典通読記(Days 544-548) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 549-553) »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/46510246

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検2級平成24年度第1回問題チャレンジ:

« 英英辞典通読記(Days 544-548) | トップページ | 英英辞典通読記(Days 549-553) »