« 歴史能力検定3級世界史受験記 | トップページ | 漢検漢字辞典 »

漢検準1級結果(Web合否結果サービス編)

本日(もう昨日か)の午前10時より、先日受検した漢検準1級の結果が漢検のWebサイトで確認できるようになったので、その結果について。

もう結果自体はわかっていると言えるので(笑)、期待に胸をふくらませることもなく、2級の時と同様の手順で、淡々と合否結果を表示する画面を表示させると、そこには、

Photo

無情にも「準一級合格まであと16点です。」 の文字が。

準1級の合格点は、問題の難易度に関わらず、160点で固定ということらしいので、仮に、今回の合格点も160点だとすると、自分の得点は、144点ということになる。これは、一応、自己採点で予想した(最良の)点数と同じなので、想定外の減点はなかった模様。実際のところは、書面による通知を待たないとなんとも言えないけど。

歴検だったら、72%の得点率なら、余裕で合格なのになぁ、と意味のないことを考えてみたり(笑)。

|

« 歴史能力検定3級世界史受験記 | トップページ | 漢検漢字辞典 »

漢検」カテゴリの記事

コメント

あと16点なんてもう少しではないですか。
勉強を続ければ10月の試験では必ず合格できるはずです。

投稿: Yuki | 2012年7月11日 (水) 22時04分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

本番時に憶えていたことを忘れなければいいのですが、もう、すでにかなり忘れている感じです(笑)。

投稿: 積読亭 | 2012年7月12日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/46271074

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検準1級結果(Web合否結果サービス編):

« 歴史能力検定3級世界史受験記 | トップページ | 漢検漢字辞典 »