« 漢検1級過去問チャレンジ | トップページ | 「眥」の画数の謎 »

「頤」の画数の謎

完全征服をやっていると、「頤」という漢字がでてきた。ちなみに、この漢字、自分が使っているATOKだと、「おとがい」で一発で変換される。

「頤」なんて、おそらく生まれて初めて目にする漢字だなぁ、などと思いながら、手元の辞書を確認すると、辞書によって総画数が違っていることに気がついた。

すなわち、漢検漢字辞典だと、15画(部首内画数6画)。一方、漢字源だと、17画(部首内画数8画)。更に、新漢語林を見てみると、こちらでは、16画(部首内画数7画)となっている。

部首内画数を見ると、いずれも、頁(おおがい)が9画であることは一致しているようだが、左側のパーツの画数が、三者三様のようである。

画数の数え方は、結構いい加減というか、辞書によって異なり得るということは知っていたが、2種類ならともかく、3種類もあるなんて、ちょっといい加減すぎないかい(笑)。いずれにしても、この字を、総画索引で捜すのは、止めておいた方がよさそうである。

|

« 漢検1級過去問チャレンジ | トップページ | 「眥」の画数の謎 »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/47976153

この記事へのトラックバック一覧です: 「頤」の画数の謎:

« 漢検1級過去問チャレンジ | トップページ | 「眥」の画数の謎 »