« 「眥」の画数の謎(解決編) | トップページ | 漢検準1級平成24年度第2回合格率 »

漢検漢字辞典の謎(異体字編)

完全征服をやっていると、「縲絏」という熟語が出てきた。音読みだと、「ルイセツ」と読むらしい。「縲」の方は、「累」からの類推で、「ルイ」と読めたが、「絏」の方は、「曳」からの類推で「エイ」と読んでしまった。そこで、「絏」の方を、「セツ」の音及び総画数12画で、漢検漢字辞典の音訓索引で調べてみたところ、なぜか見つからない。また総画数の問題かぁと、前後の画数を見たが、それでも見つからない。実際のところ、「セツ」の音の欄に載っている漢字の数はたいしたこと無いので、見落としと言うこともなさそうである。そこで、今度は、糸偏及び部首内画数6画で、部首索引を見てみると、こちらでも見つからない。

そこで、手元の漢字源(ロゴヴィスタ版)で「絏」を調べると、ちゃんと載っている。また、完全征服の巻末の音訓表を見てみると、こちらにも、ちゃんと、糸偏の処に載っている。漢検漢字辞典では、なぜ見つからないのだ!?

どうしたものかと思いながら、漢字源の方であれこれ調べていると、「絏」の同義語として「紲」があり、両者の関係は、「漏洩」及び「漏泄」における「洩」及び「泄」の関係と同様のものっぽいということに気がついた。そこで、もしやと思って、「紲」の方を、「セツ」の音及び総画数11画で、漢検漢字辞典の音訓索引で調べてみると、こちらは載っていたので、該当する本文ページを見てみると、な、なんと、「紲」の欄に、「絏」が異体字として載っているではあーりませんか。ということは、漢検漢字辞典では、異体字は、索引からは調べられないってことかぁ。念のため、総画数12画及び糸偏で、総画索引を調べてみると、こちらにも載っていないようである。

ちなみに、完全征服の巻末の音訓表では、「絏」は「紲」の異体字として扱われていない。また、漢字源では、「絏」及び「紲」の欄には、異体字は示されていない。つまり、「絏」は、「紲」の異体字として扱われていない。一方、新漢語林では、「絏」は、「紲」の異体字(同字)として扱われているが、一応、「絏」についての親字見出しも独立して立てられており(但し、字義等の説明無く、「紲」の欄へ誘導するための該当ページ数が示されている)、音訓索引等からも見つけることが可能となっている。これが当然あるべき姿のように思うのだが。

よくよく調べてみると、漢検漢字辞典でも、一応、「絏」についての親字検索用見出し(通常の親字欄より小さいサイズで表示され、該当する親字欄へ誘導するための該当ページ数が表示されたもの)が立てられていた。漢検漢字辞典の本文部分は、代表的な音訓等の五十音順に、親字項目が並べられているので、音「セツ」の部分を、総画数を頼りに、丹念に見ていけば、「絏」の親字検索用見出しを見つけることができ、そこから、「紲」の親字欄にたどり着くことができることになる。しかし、そんなことはあまり現実的ではないと思うのだがどうだろう。

更に、漢検漢字辞典の巻頭の「この辞書の使い方」を見ると、『特に重要な異体字は、親字検索用見出しに立てた。』とある。ということは、あまり重要でない異体字については、親字検索用見出しすら立てられていないということになる。そうなると、あまり重要でない異体字については、どの漢字の異体字であるかを知らない限り、漢検漢字辞典で調べるのは非常に困難ということになるのではなかろうか。

ちなみに、ネット上の情報によれば、漢検1級では、平成14年度第3回以降については、漢検漢字辞典で異体字とされている漢字については出題されていないとのことである(2012/12/20追記:実際は、平成22年度第3回において出題されたとのこと。下記参照)。ということなので、完全征服にあった音読み問題での「縲絏」については、「縲紲」に書き換えてしまった。「縲紲」の方は、漢検漢字辞典に熟語見出しとしてちゃんと載っているので、出題されるのであれば、こちらの方が可能性が高そうだということで。

2012/12/20追記:
上で、漢検1級では、平成14年度第3回以降については、漢検漢字辞典で異体字とされている漢字については出題されていないらしい、と書いたが、実際は、平成22年度第3回において、「村」の異体字「邨」が読みの問題で、出題されたようである(情報1情報2)。なので、漢検漢字辞典で異体字とされている漢字についても、出題される可能性はゼロではないということになる。とは言っても、出題される可能性は低そうな気はするので、個人的には、さしあたり無視する方向で行こうかと。

|

« 「眥」の画数の謎(解決編) | トップページ | 漢検準1級平成24年度第2回合格率 »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/48336460

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検漢字辞典の謎(異体字編):

« 「眥」の画数の謎(解決編) | トップページ | 漢検準1級平成24年度第2回合格率 »