« 漢検1級完全征服 vs 新明解故事ことわざ辞典 | トップページ | 漢検1級過去問チャレンジ2 »

平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集

平成25年5月20日、e-honで注文。平成25年5月22日、受領。

  • 『平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集』(新星出版社 1,200円+税)

漢検1級完全征服』の方が、そろそろ、一通り終わりそうなので、他の本を買うついでに購入。

聞くところによると、本書は、 完全征服と比較して、より最近の過去問から拾われているということらしい。なお、本書が最初に出版された際の版は、おそらく平成23年度版であり、自分は購入したのは平成25年度版であるが、ここでは、例によって、実質的な改訂はされていないという前提で話をしている。

完全征服が終わったら、先日購入した旧版の本試験型をやろうかとも思っていたのだが、やはり、本試験型のもの(模試タイプのもの)は、本試験型ではないもの(テーマ別のもの)を一通りやってからの方がよかろうということで、まずは、こちらをやってみようかと。

|

« 漢検1級完全征服 vs 新明解故事ことわざ辞典 | トップページ | 漢検1級過去問チャレンジ2 »

漢検」カテゴリの記事

買った本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

漢検(R)1級の勉強、進んでいらっしゃるようですね。
英検1級同様、漢検(R)1級の問題集は準1級と比べるとかなり少なくなるので、対策も大変でしょうね。
準1級の約2倍の漢字をマスターしなければならないので大変でしょうが、いつか合格されますよう陰ながらお祈りします。

投稿: Yuki | 2013年5月23日 (木) 21時27分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

完全征服だけで半年かかってますが(汗)、一応、進んでます(笑)。今回、購入した本も、同じペースだと、また半年くらいかかりそうですが。。。

それはともかく、いよいよ6月の本番が近づいてきましたね。悔いの残らぬよう頑張って下さい。やり方は、人それぞれだとは思いますが、個人的には、実際に受けた分を含めて手持ちの過去問のすべてを再度一通りやること、そして、そこで間違えた問題は、ノートなり単語カードなりに書き出しておいて、本番直前に見直すこと、これらをやれば、合格に一歩近づくのではないかと思います。ご参考までに。

投稿: 積読亭 | 2013年5月25日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/51732546

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集:

« 漢検1級完全征服 vs 新明解故事ことわざ辞典 | トップページ | 漢検1級過去問チャレンジ2 »