« 日本漢字能力検定1/準1級過去問題集 平成13年度版[古本] | トップページ | 本試験型漢字検定1級試験問題集[古本] »

ブックオフで洋書(PB)を売ってみたの記

本棚を少し整理しようかということで、洋書の買い取りも行っているという町田のブックオフに、読み終わった洋書(PB)を売りに行ってみた。

ここ2年くらいに購入した洋書(PB)を12冊ほど持って行ったところ、結局、トータルの査定価格は、な、なんと、230円。安っ!! さすがブックオフ。これでは電車賃にもならんわ。

内訳は、30円が3冊、20円が5冊、10円が4冊であった。一緒に持っていたDVD(『ROME[ローマ]前編』)を査定する際は、なにやら携帯端末のようなもので調べていたのだが(で、査定額100円)、洋書については、ざっと外観を確認して、ささっと3つの山に分けただけであった。結局、それぞれの山が、30円、20円、10円に対応していたようなのだが、なにを基準に3つの山に分けていたのかはさっぱりわからんかった。

しょうがないので、買う方で元を取ろう(?)ということで、なにかめぼしいものはないかと、本全品20%オフという店内をうろついてみたが、これというのものは見つからず。結局、105円の文庫を4冊購入しただけであった。で、お代は、合計420円が20%オフで、336円ということに。うーん、売った値段といい買った値段といい、安いゴールデンウィークの一日であった(笑)。

|

« 日本漢字能力検定1/準1級過去問題集 平成13年度版[古本] | トップページ | 本試験型漢字検定1級試験問題集[古本] »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

確かにブックオフで本を売ると、よっぽどベストセラーでない限り雀の涙ほどの金額でしか売れないですよね。買う時はそれなりの価格なのに…。だからブックオフは儲かるのかも。
洋書がもっと多くの店舗で取り扱ってくれたらいいなと思うのですが、需要が少ないのでしょうね。因みに至近のブックオフは比較的小さな店舗で、洋書の取り扱いはありません。でも駅から近いので、外出の帰りにちょこちょこ寄っています。

明日まで本が全品20%オフなのですよね。105円の本も対象なのが嬉しい♪行きたいのですが、ついいろいろ買ってしまいそう(汗)。今でも本棚がけっこう埋まっているのに(汗)。

投稿: Yuki | 2013年5月 5日 (日) 20時56分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

ベストセラーも、ベストセラーの時に売らないと、すぐに安くなってしまいますよね(笑)。いずれにしても、ブックオフで売る場合は、棄てるよりまし程度の感覚でいるのがよいかと。その分、掘り出し物が格安で買えたりするということもありますし。

自分がよく行くブックオフの場合、概して、小さめの店舗の方が、値段設定が安めのような気がします。もちろん、品揃えの点では劣りますので、自分が欲しい本がある可能性はより低くなりますけど。

確かに、84円だと、結構気軽にほいほい買ってしまいますね。実は、この連休中には、他のブックオフにも出没しており(汗)、84円本を合計で18冊(文庫本17冊+漫画1冊)購入しております。そんなに、いつ読むのって感じですが(笑)。

投稿: 積読亭 | 2013年5月 5日 (日) 23時17分

積読亭さん、返信ありがとうございます。

ブックオフで18冊も買われたとは。それでも1500円ちょっとですから、かなりお買い得ですね。
自宅にはKindle本を含めて未読の本が何冊もあるのですが、つい図書館で本を借りてしまいます。図書館が自宅のすぐ近くにあるのは便利でいいのですが…。

投稿: Yuki | 2013年5月 6日 (月) 20時38分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

20%オフ最終日ということで、更に、84円本を8冊(単行本1冊+文庫本5冊+漫画2冊)買ってしまいました(汗)。

でも、このように、とりあえず買った本というのは、なかなか読まかったりもするんですよね(笑)。図書館で借りた本は、返却期限があるので、積ん読になるのを避けるという点では、よいのではないでしょうか。

投稿: 積読亭 | 2013年5月 7日 (火) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/51494181

この記事へのトラックバック一覧です: ブックオフで洋書(PB)を売ってみたの記:

« 日本漢字能力検定1/準1級過去問題集 平成13年度版[古本] | トップページ | 本試験型漢字検定1級試験問題集[古本] »