« ブックオフで洋書(PB)を売ってみたの記 | トップページ | 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) »

本試験型漢字検定1級試験問題集[古本]

平成25年5月6日、相模大野のブックオフにて購入。

  • 『本試験型漢字検定1級試験問題集』(成美堂出版 84円) [古本]

Photo

本書は、1994年11月20日発行というかなり古いものであり、問題形式も現在のものとは異なっているようであるが、84円ならということで購入。

ネット上の情報によれば、1994年(平成6年)発行の「本試験型漢字検定1級試験問題集」は、平成4~5年の過去問を参考にして作られており、現在の問題よりは簡単で、取っつきやすい内容になっているとのことである。

成美堂の本試験型については、そのうち、最新版も購入するつもりではいるのだが、現在のものより取っつきやすいということであれば、完全征服が一通り終わったら、とりあえず、こちらをやってみようかしらん。

|

« ブックオフで洋書(PB)を売ってみたの記 | トップページ | 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) »

漢検」カテゴリの記事

買った本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

随分古い問題集を見つけられましたね。
1994年当時、私は高校生。漢検(R)2級に最初に合格した年でもあります(4~5年前にも2級を再受検したので…)。今年で漢検(R)に初挑戦して20年になりますから、月日が経つのは早いですね。

積読亭さんは「合格捷径」という漢検(R)発行の本はご存じでしょうか?残念ながら今では絶版で、中古でないと手に入りません。
私は1度目の2級合格直後に準1級版を買いました。準1級配当漢字とその用例、諺、過去問などが収録されています。1級も似た内容だとは思います。ただし今の問題傾向とは違う部分もあります。
あくまでもご参考までに…。

投稿: Yuki | 2013年5月 7日 (火) 20時42分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

20年近く前の本の割には、結構綺麗です。自分の場合、20年前は、漢検の存在すら知らなかったかも(汗)。

「合格捷径」、噂には聞いております。あれば役に立つのでしょうが、アマゾンとかで見ると、馬鹿高い値段が付いてますので、自分が入手することはないでしょう(笑)。

投稿: 積読亭 | 2013年5月 8日 (水) 02時32分

積読亭さん、お返事ありがとうございます。

「合格捷径」をAmazonで見てみたら、値段の高さにびっくり。準1級だと安く手に入るそうですが。
もし買えるとしたら、過去問に出たであろう用例は役に立つと思います。

投稿: Yuki | 2013年5月 8日 (水) 21時01分

Yukiさん、コメントありがとうございます。

「合格捷径」、ブックオフとかで(自分にとって)手頃な値段で売っていたら買うかもしれませんが、このクラスになると、なかなか難しいのではないですかね。

投稿: 積読亭 | 2013年5月 9日 (木) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/51519159

この記事へのトラックバック一覧です: 本試験型漢字検定1級試験問題集[古本]:

« ブックオフで洋書(PB)を売ってみたの記 | トップページ | 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) »