« 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) | トップページ | 平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集 »

漢検1級完全征服 vs 新明解故事ことわざ辞典

漢検1級完全征服』の故事・成語・諺のパートが一通り終わったので、当該パートに出題されていた故事・成語・諺がどの程度、先日購入した『新明解故事ことわざ辞典』に掲載されているのかを確認してみた。まぁ、実際は、いっぺんにやったわけではなく、1頁づつ問題をやって、答合わせをした後に、『新明解故事ことわざ辞典』を確認するようにしたのだが。

なお、故事・成語・諺は、結構、表現・表記にばらつきがあったりするので、多少の表現・表記の違いはあっても、実質的に掲載されていると自分が判断したものについては、掲載されているとしてカウントし、また、見出し語として掲載されていなくても、解説部分に類義のものや対義のもの等として掲載されているのを見つけられた場合は、これについても掲載されているとしてカウントした。なお、『新明解故事ことわざ辞典』には、総合索引のようなものがないので、他の見出し語の解説部分に掲載されているものを見つけるのは、一般には容易ではない。

で、その結果はと言うと、『漢検1級完全征服』の「I 故事・成語・諺」に出題されている260個(=20個×13頁)の故事・成語・諺のうち、『新明解故事ことわざ辞典』に掲載されていたのは、155個であった。掲載率を計算すると、約60%ということになる(2013/09/01追記:1つ見落としていたことに気がついたため、154個→155個、約59%→約60%に修正)。

この約60%を高いと見るか低いと見るかは人それぞれだと思うが、上記260個の中には、「諍いと葛藤の歴史に終止符を打つ。」といった普通の文章的なものや、「正直と勤勉とを汝の不断の伴侶たらしめよ。」といったちょっと気の利いた言い回し(名言)的なものを含まれており、このようなものについては、掲載されていなくても当然とも言える。

また、『漢検1級完全征服』に掲載されている問題は、平成7年~平成15年の過去問の抜粋らしいので(情報源:漢字ゆずぽん「漢字べんきょう部屋」第1回)、最近出題されている問題についても、上記数字が当てはまるかは定かではない。

いずれにしても、単純に考えれば、より高い掲載率を望むのであれば、掲載項目数がより多くものを入手する必要があるということになろう。

ちなみに、自分が調べた範囲内で、『新明解故事ことわざ辞典』(7,300項目)より掲載項目数が多いことわざ辞典としては、『故事俗信 ことわざ大辞典 第二版』(43,000(+1,500?)項目)、『成語林』(16,500項目)、『故事ことわざの辞典』(14,500項目)等がある。

『故事俗信 ことわざ大辞典 第二版』は、おそらく現在流通していることわざ辞典の中で最大の掲載項目数を誇るものであり、更に、第二版は全文を収録したCD-ROMも付いているということで、検索もしやすそうではあるが、定価18,900円也!ということで、なかなか手が出る値段ではない。また、近くの図書館に、『故事俗信 ことわざ大辞典』の初版(43,000項目)があったので、『新明解故事ことわざ辞典』に掲載されていなかったものの中からいくつか見繕って、ざっと確認してみたところ、(見落としがあるかもしれんが)50%程度(14/28)の掲載率であり、掲載項目が多いと言っても、これ一冊で、漢検1級の出題範囲のすべてをカバーすることまでは期待できなさそうである。なお、『故事ことわざの辞典』は、『故事俗信ことわざ大辞典』をもとに、生活に密着した故事ことわざを14,500項目精選したものということなので、当然のことながら、掲載率についても、『故事俗信ことわざ大辞典』以上のものは期待できないということになる。

『成語林』及び『故事ことわざの辞典』は共に、現在、新刊での入手はできないようであるが、ブックオフ等では、時々見かける。以前、町田のブックオフで、『成語林』の結構状態の良いものが1,000円で出ていたので、一瞬買おうかと思ったのだが、サイズ的にでかいということ等もあって止めてしまった。でも、今思えば、買っておけば良かったかも。その後、しばらくして行ったらなくなっていたし。

|

« 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) | トップページ | 平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集 »

漢検」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066572/51604481

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検1級完全征服 vs 新明解故事ことわざ辞典:

« 漢検準1級過去問チャレンジ(平成12年度編) | トップページ | 平成25年度版頻出度順漢字検定1級合格!問題集 »