カテゴリー「英和辞典通読」の14件の記事

英和辞典通読記(Week 13)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第187~191頁
見出し語数  71 (2394)
内既知数  43 (1487)
内未知数  28 (907)
見出し語認識率 61% (62%)
(括弧内はこれまでの累計)

こちらへはほとんど手が回らなくなってきたので、さしあたり、英英辞典通読の方へ注力することとし、こちらについては、今週をもって、一時休止。さて、一時休止といいながら、再開する日は来るのかしらん(笑)。

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 brake(やぶ,茂み), bramble, brasier, bream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 12)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第183~186頁
見出し語数  63 (2323)
内既知数  41 (1444)
内未知数  22 (879)
見出し語認識率 65% (62%)
(括弧内はこれまでの累計)

今週も、相変わらず、かろうじて進んでる程度(汗)。

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 bower, bowler(山高帽), box(ツゲ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 11)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第178~182頁
見出し語数  88 (2260)
内既知数  58 (1403)
内未知数  30 (857)
見出し語認識率 66% (62%)
(括弧内はこれまでの累計)

今週も、かろうじて進んでる程度。

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 bombast, bookstall, bo-peep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 10)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第172~177頁
見出し語数 129 (2172)
内既知数  66 (1345)
内未知数  63 (827)
見出し語認識率 51% (62%)
(括弧内はこれまでの累計)

先週は、こちらにはまったく手が回らなかったので、なかったことになっているが(笑)、今週は、ほんの少しだけど、進めることができた。

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 blockhead, bloke, boatswain, bobby, bollard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 9)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第162~171頁
見出し語数 193 (2043)
内既知数 111 (1279)
内未知数  82 (764)
見出し語認識率 58% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 bight, big top, bindery, bleep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 8)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第150~161頁
見出し語数 134 (1850)
内既知数  90 (1168)
内未知数  44 (682)
見出し語認識率 67% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

今週は、更に一段とペースを落とし気味で。

今週の未知語:
 
NVA2には載っていたけど、LDAE4には載っていなかった未知語をいくつか。

 beget, belfry, bellhop, beriberi

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 7)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第138~149頁
見出し語数 153 (1716)
内既知数  91 (1078)
内未知数  62 (638)
見出し語認識率 59% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

今週は、更にペースを落とし気味で。

関係ないけど、今日の昼間、ジムへ向かってチャリを走らせていると、「光化学スモッグ警報」を告げる放送が。「光化学スモッグ警報」が実際に発令されているのを聞いたのは、小学生の時以来かも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 6)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第127~137頁
見出し語数 188 (1563)
内既知数 115 (987)
内未知数  73 (576)
見出し語認識率 61% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

全体として、辞書通読に時間をかけすぎている感もあるので(汗)、こちらのペースは落とし気味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 5)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第112~126頁
見出し語数 256 (1375)
内既知数 170 (872)
内未知数  86 (503)
見出し語認識率 66% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

やはり、英英通読と並行して行うのは結構大変なことに気がついた(汗)。でも、こちらも、ようやく「A」の項目が終わり、「B」の項目に突入。英英通読のほぼ1か月遅れ。当初は、すぐにでも追いつくつもりだったのだが。。。まぁ、復習を兼ねるということでは、これくらいの遅れの方がいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英和辞典通読記(Week 4)

対象辞典:ニューヴィクトリーアンカー英和辞典[第2版](NVA2)
対象ページ 第96~111頁
見出し語数 226 (1119)
内既知数 133 (702)
内未知数  93 (417)
見出し語認識率 59% (63%)
(括弧内はこれまでの累計)

NVA2では、巻末の参考資料3「英語のつづり字と発音」で、以前の記事でも触れたフォニックスの基本的なルール(91個)が簡潔にまとめられていると共に、重要語(約3,487語)において、フォニックスのルールが該当する場合は(すべてではないが)、通常の発音記号の後に、フォニックスのルール番号と、簡単な説明が表示されており、本書だけでも、フォニックスの基本的な事項は学べるようになっている。特に、巻末の「英語のつづり字と発音」は、フォニックスの本を持っていない自分には嬉しいおまけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)